2017年5月22日月曜日

菊正宗・上撰

「初めての街でいつもの酒、やっぱりー俺は菊正宗」という西田佐知子さんの懐かしい歌を先日聞きました。

そこで菊正宗一升瓶を探しました。近所のカインズホームには菊正宗4合瓶(上撰 純米酒 香醸)はありましたが、普通の上撰一升瓶は見つかりませんでした。

前述の菊正はとてもフルーティーで出羽桜匹敵でした。800円台であのお酒が飲めるのは驚きです。

さて、本命の上撰菊正宗を横須賀市内のaveで発見たので早速購入しました。





昨日は訳あって封を切らずにいました。今日は月曜ですが、これまた訳あって開封しました。






ラベルには辛口、やや淡麗と記されています。





邪道ですが氷を入れてロックで飲むと絶品です。

ラベルも日本酒らしいラベルで気に入っています。

庶民としては本醸造で手ごろなお値段のおいしい日本酒が本当においしい日本酒ではないかと感じているところです。

菊正に乾杯!





0 件のコメント:

コメントを投稿