2021年6月8日火曜日

マキタ対抗ポータブル扇風機

マキタのポータブル扇風機をヤフオクで狙ていましたが予想以上に値が上がってしまい断念しました。

我が家に昔買った12v扇風機があることを思い出しましたので、お掃除とメンテをして可搬型の扇風機を作りました。


まずはバラバラにして掃除します。まあまあきれいになりました。


12Vを接続してみると普通に動きます。強弱もSWの通りです。


350ml缶6本が入るプラケースを用意します。

7.2Ahのバッテリーを両面テープで固定します。

扇風機のクリップにも両面テープをつけてバッテリーに固定


アクセサリーソケットをカットし大きめのワニグチをはんだ付けします。

少し重いですがどこにでも持ち運べます。


7.2Ahのバッテリーで連続運転がどれだけできるかは疑問ですが弱で0.7A、強で0.9Aとなっていますので、相当の時間使えると思います。


急速充電はできませんが、バッテリーが少なくなったらこまめに充電し野外活動に役立てたいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿