2021年6月13日日曜日

ジャガイモ収穫

 関東は例年この時期に梅雨入りしますが、今日は何とか1日持ってくれました。

じゃがいもは花が咲き、茎が枯れてきましたので堀り頃です。

雑草もはびこっているので、雑草を予め刈り取ってからジャガイモを掘ります。

スコップを入れるとゴロゴロ出てきます。


結構良い出来です。

デジマという種類ですが、味も出来もよく秋ジャガとしても植え付けができるので重宝しています。

アンデスレッドは、種芋が少なくあまりよくできませんでした。


それでも大きな芋もありうれしくなりました。


2mほど5列掘りました。

やはりメークインは収穫量が少ないです。


適宜段ボールに保管し日光を当てないよう適当に蒸れないようして秋ジャガの時期までちょうどよい大きさのものは取っておきましょう。


新じゃがは皮が薄くどんな料理にも合いますが、ベーコンと炒めてシンプルにいただきましょう。


ほんの少し前まで土の中にいたものを食すことができるのは本当に贅沢だと思っています。

今週末は遅まきのキュウリと小さいモロヘイヤとトマト第3弾の定植を行い、伸びに伸びた雑草の刈り取りと忙しい休日でした。

今日は早めに休みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿