2021年6月20日日曜日

枝豆播種

 昨日からの雨はきょう未明まで降っていました。

午前中は菜園に入ることを躊躇するほど湿っていました。よってほかの仕事をしていました。

午後からは少し菜園も落ち着いたので枝豆を蒔くことにしました。


種の裏には種まきは5月中旬から7月上旬となっています。


本職から露地栽培なら早めに種をまかないほうが良いと聞いたので6月中旬まで我慢していました。

さて、オクラの畝から100Cm離して蒔きます。畝間は60Cmで2列蒔きます。

47粒播種できました。 


何日か経つと豆の部分が頭を持ち上げてきます。ちょうどおいしそうな状態でキジバトの大好物でしょう。

食べ垂れないよう防虫ネットを掛けておきます。2葉から次の葉が出てくればもう鳥たちには食べられないでしょう。


あとは柔らかいうちにネキリムシニやられないことを祈るだけです。ホーで回りの雑草を少し削り取ります。


2袋で110円ですのでいくつか食べられれば御の字です。

今日もよく働きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿