2021年6月1日火曜日

新型コロナワクチン接種

 数少ない配分量の新型コロナワクチンの接種が今日できました。

アマビエの絵が描かれた封筒で届いてから1ケ月以上が経過しました。


予約枠の争奪などとの記事がありましたがLINEですんなり初日に予約でき本日の接種となりました。

予約時間は午後1時30分から2時となっていますが、ちょうど1時半ころ会場についたところ最終組に近い状況でした。

椅子に座り、予診票記入のチェックを受けます。会場の都合もあるでしょうが比較的近い椅子配置です。


個々に呼ばれ、さらに詳しい予診票のチェックを受け接種会場に向かいます。ここで最終体温をもう一度計り、接種場所の椅子に移動して医師による予診票のチェック、接種OKのサインをいただきようやく接種待ちとなります。

カートに機材を乗せ順次巡回してきます。自分たちは動かず待っています。

注射はほとんど痛みがなく(破傷風予防接種の1/10程度の痛み)終わりましたが、直後から左肩全体がほてりを感じました。

接種後15分の経過観察があり、一人ひとり出口に案内され第2回目の予約券を受け取り終了です。


ちょうど1時間で終了しましたが、混乱もなくできたと思います。

それぞれの担当の方は(対象が別人なので)同じことを何度も言わなくてはならずこの毒になりましたが、製薬会社や医療機器メーカーは書き入れ時でしょう。

何はともあれ1回目の摂取が終わり20時過ぎですが左肩は肩こり状態です。

徐々に軽減するのでしょうが、やはり毒を体内に入れているので多少は肉体が反応しています。

ワクチンが有効に効くことを願っています。

担当者の皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿