2020年1月3日金曜日

新年早々本格除草

今日は3が日の中で一番良い天気でした。

最高気温は12℃程度でしたが、風は終日2m/s以下で穏やかな1日でした。

お正月早々除草などしないでのんびりしていては・・と言う人もいますが、この草を見てしまうと体を動かさざるを得ない状況です。


少し前に耕耘機で耕起してありますので、小鎌で簡単に根から取れます。
根についた土を振るい落としながらどんどん作業ができます。


とった草は菜園の隅に積んでおくと土化します。

たくさん収穫できたトマト(ミニ・中玉・アイコ系)が枯草となりそのままになっています。支柱のスズランテープを外し支柱を抜いて隅に置いておきます。

1日でここまでできました。





予定ではもう少し捗ると考えていたのですが、昼食をゆっくりいただいてお休みの長めにとったので全体の半分程度でしょう。


気が付くと片隅の山茶花は満開です。


もう少し 前が見ごろなのでしょうが、今が盛りと咲き誇っています。
お正月休みもあと2日あるのでゆっくり作業をしてもなんとかきれいにできるでしょう。

今日もよく働きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿