2020年1月12日日曜日

物置軒下のLED交換

物置には運搬車や刈払機などが収まっています。

軒下はソーラパネル→チャージコントローラ→ バッテリーで蓄えられたDC12Vが日没感知で3時間10分点灯するシステムになていますが、昨日確認するとバッテリーがNGでしたので一昨年交換したメルセデスのメインバッテリー(AGM80Ah)と交換しました。

考えてみると軒下につけた自作LED照明もだいぶ貧弱になってきたので、この際新品に交換しました。

今まで頑張ってきた自作LED照明です。


バッテリーをつないで確認しますが、いくつか玉切れもありまともに発光していません。

 

今回チョイスした電球型LEDです。


ソケットもつけ次はクルクルっと交換することができるようにします。

高所作業ですので気を付けて行います。

前回付けた配線は少し質の悪いものでしたので、今回新たにソケットから元の配線までを新しくします。


次に軒下のタッピング で止め配線をはんだ付けします。





適当に絶縁してステップルで固定します。



あとは日没後にきちんと点くかを確認するわけですが。


チャージコントローラーの出力の配線にバッテリーをミノムシで取り付け軒下で点くこと確認して終了です。

結構明るいLEDですので防犯にも役立ちます。


夜になって結構明るく回りを照らしています。寒い中写真撮影を行いました。
ノンストロボです。


0 件のコメント:

コメントを投稿