2018年11月10日土曜日

リョービ カルチベータ(RCVK-4300)抵抗棒自作

リョービ カルチベータ(RCVK-4300)の抵抗棒が折れました。
抵抗棒が折れるなど聞いたことがありませんが、仕方ありません。

抵抗棒が細いうえに丸穴が開いているので、そこから折れました。
先日折れた部分を何とか溶接しましたが、もともと細い部分ですのでやはりだめでした。

何とかほかのもので代用しようとカインズに行き16Φのアンカーボルトを購入してきました。


採寸してカットします。

万力に挟んで鉄鋸で切っていきます。


ほんの数分でカットできました。


グラインダーで面取りをし、仮付けをします。


サイズ的にはぴったりで何とかOKそうです。


少し圃場を耕してみみます。


本来の抵抗棒と違って直棒ですが、きちんと抵抗棒の役割は果たしました。


ヘタに曲げて強度が落ちるといけないので、直棒のまま使います。

ワッシャーを入れ、上下ダブルナットで固定します。

移動尾輪は付いていませんが、壱万円以上も出して純正を買わずとも済んだことで自己満足しています。

購入先 カインズホーム
価格 Zアンカーボルト 298円、同ナット(10個入り)148円 
   ワッシャー(10枚入り)158円 

※ 余ったナットとワッシャーは何かのために保管しておきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿