2018年11月24日土曜日

ジムニー牽引フック本格メンテ

先日さび錆のジムニーリア牽引フックを塗装しました。

適当に錆を取って水性ペイント黄色を塗りました。

思いのほか綺麗に塗れて「これで上等じゃん!」とその時は思いましたが、よく見ると錆が浮いています。きちんと「さび止め」を行わなかったのでNGでした。


ちょうど3連休ですのでジムニーから取り外ししっかりと錆止め下塗りをしてから上塗りを行うことにしました。


メガネレンチとソケットレンチで2個所のボルトナットを外します。


外した牽引フックの塗装をはがしますが、あの水性塗料の塗膜がきちんと付いていてなかなかはがれません。

嬉しいやら悲しいやらです。
下面の塗料(2年前に塗ったもの)は綺麗に剥がれました。先日の水性塗料は頑固です。

下面は綺麗に剥がれます。

グラインダーに付けたワイヤブラシを当てますが取れません。


こうなったら気長にサンドぺーパーなどで取るかサンダーに塗膜取りを付けて取るかですが、趣味の世界ですので気長に手を掛けていきましょう。

菜園の除草もあるので今日は半分ほどできたところでやめにしました。

楽しみながら錆取り→下塗り→上塗りとしていきましょう。

※ ジムニーは来年1月2回目の車検です。ぼちぼち整備はしています。12月中にはブレーキフルードを交換し、車検に供えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿