2018年11月7日水曜日

スナップエンドウ播種

平日でないとできない用事があり、今日はお休みを頂きました。

1 大量の布団類の廃棄→粗大ごみ持ち込みで125Kgあり、1,875円でした。
 (詳しくは座卓1、掃除機1含む)


2 銀行届出印の改印→以前行いましたが、その時ほかに口座は云々が無かったので2回行くことにになりました
 
3 その他・・諸々
と忙しい1日でしたが、何とかさま菜園の2種類の播種ができました。

一つはちょうどよい時季のスナップエンドウ、もう一つは2か月遅いブロッコリーです。


本当はブロッコリーではなく、スティックセニョールなどの茎ブロッコリー系が良かったのですが、100均で種がなかったので仕方なくブロッコリーにしました。

ここに苗床を作ります。


耕耘機で少し耕し、均して2列に種を蒔いていき覆土転圧します。


スナップエンドウを蒔くためにはゴーヤ棚の下を除草します。


雑草が取れましたので種を2粒ずつ蒔いていきます。



薬品処理された種はシワシワですがきちんと発芽するでしょう。


あっという間に暗くなってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿