2018年11月11日日曜日

ミニトマトまだまだ元気

立冬は過ぎましたが、地元のアメダスでは本日の最低気温14.1℃、最高気温20.5℃、20時現在は17.6℃と記録されています。

7日播種のブロッコリーは4日で発芽しました。


ふかふかの苗床には大きな猫の足跡がります、今日は発見できませんでしたが、フンも時々されています。


スナップエンドウを播種した場所で発芽を発見しましたが、よくよく見るとゴーヤでした。今後も暖かければ育ちますが、冬に向かうのでゴーヤはだめです。


ミニトマトはまだまだ元気で黄色い花はたくさん咲いています。


青い実はもとより、熟れた実もいくつか発見できます。


形がよくきれいなものは人間が、そうでないものはアヒルたち用です。アヒルたちは大好きなトマトを今でもたくさん食べられるのは自家栽培の恩恵です。

涼しくなると食べる気がしないオクラもまだまだ花を咲かせています。


管理をあきらめたトマトは地面の近くで鶏卵程度の実を発見しました。室内で追熟させると食べられそうです。


とお伝えしたいことはたくさんありますが、今日は定植が間に合わず苗床で大きくなってしまった早春キャベツを35株程定植しました。


明日はきっとしんなりしていますが、キャベツは強いので何とか活着してくれるでしょう。

今日も良く働きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿