2018年3月7日水曜日

4柱カーポート建立

お願いしておいた4柱カーポートの工事が今日行われました。

最終確認と打ち合わせをしたいので、「立ち合いをお願いします。」とのことでしたので他の用事もあったので1日お休みを頂きました。




打ち合わせは柱の位置と、隣接建物との離隔距離並びに残土処分についてです。
場所はきちんと整地してあり、柱の場所にはプラペグを打っておきました。


山になっている残土


残土は自分で処分するので「均さないで山にしておいてください。」とお願いしました。




基礎部分は図面上は550mm掘ることになっています。




実際に結構深く掘ってあります。

半日で形が出来上がりました。最終的に柱の垂直を確認し、コンクリートを流していきます。




自分は山になった残土の良質な部分を菜園に運びます。バケツに入れ20回ほど往復してほとんど無くなりました。




カーポートの地面に敷くよう砕石を用意します。




工事は無事16時過ぎに終了し、大古商店で購入してきた再生砕石(40-0)を敷いていきます。



アルカリ分が強いのでしばらくは雑草も出ません。




軽トラ1台分の砕石を手作業で撒いたので腕はパンパンです。




何はともあれ何とか天候にも恵まれ1日で作業が終了しました。工事の予定が明日なら延期になったことでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿