2018年3月24日土曜日

ソリオにサンダーアップ付け直し

バッテリー延命器と言われているパルス発生装置の「サンダーUP」はエブリーに付いていましたが、エブリー売却時に取り外し、ソリオに仮付けしてありましたが、今日見たところ、テープの粘着が弱っていましたので取り付け直しをしました。




今回はバッテリーの左側(運転席から見て)に大きなBOXがあり上部に隙間もたくさんあるのでそこに両面テープで貼り付けます。

本体の裏の旧両面テープを外しますが、結構しっかりついていて面倒です。




綺麗に剥がし、新しい両面テープを貼り付けます。

100均の物ではなくきちんと3Mのものです。

適当に取り付けエンジンを掛けてしばらくすると本体のインジケータが点灯します。
パルスはオシロ等で確認したことはありませんが、付いているだけで気休めになります。




ソリオは充電制御方式ですので、少し微弱電流で補充電を4時間ほど行いました。
最後の方には電圧が少し上がってきたのでしょうかアンダーアップのインジケータが点灯しましたが、充電器の表示は「FULL」になりませんでした。




それでも気持ち補充電をしたので心が休まります。
今日日の車はバッテリーにかかる負担が大きいので、昔の車より電装には気を使わなくてはならないのですね。

さて、この間竹林と化した畦畔の竹を50本程切り取りました。それでも「これだけ?」という感じです。



物によっては5メートル以上あります。




竹材はきちんと長さを揃え、夏物の支柱に使えるようしておきます。





2ヒロ(約3メートル)取って次の節目を鋸で切っていきます。





園芸支柱も購入すると高いので、1年しか持ちませんが竹の活用をしたいと考えています。





0 件のコメント:

コメントを投稿