2018年3月26日月曜日

アンデスレッドやっと発芽

昨日・今日と暖かく急に春めいてきました。
それもそのはず世間(学校)は今春休みですね。

今まで育成の悪かった春キャベツも急に成長するようで、いわゆる「パンク」が心配されます。

今日はご近所様から「茎ブロッコリー」を頂きました。仕事場の近くの本業さんからは春キャベツを10個ほど頂きましたので、皆で分けて持ち帰りました。


この2倍くらいを一人で頂きました。


さて、我が家のジャガイモは、アンデスレッドとデジマがしぶとく発芽してきません。最初に3月15日に発芽のキタアカリから11日経過しました。

夕方菜園のパトに行きアンデスレッドの小さな芽を確認し、ほっとしましたが、デジマはまだ出てこない頑固者です。


アンデスレッドは葉っぱも少し赤いです。


先蒔きのスナップエンドウの周りのぺんぺん草など何十本か抜き取りパトはしゅうりょうですが、以前に蒔いた小松菜の子孫がそこかしこに生えていてきれいな黄色い花を付けています。

奥は先日抜き取って廃棄した大根ですが、根にまだ栄養があるので薄紫色の花を付けています。




コントラスト的には絵になるのですが、如何せん薄暗くなり、この程度の写真しか取れません。




自然の花はその場で見て楽しむのが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿