2018年3月4日日曜日

ジャガイモ植付け完了

今日はとても良いお天気で、地元のアメダスでは17.7℃を記録しました。

近くでは「三浦国際市民マラソン」が開催されました。マラソンにはちょっと気温が高かったのでランナーの皆さんは大変だったことでしょう。

さて、我が家では準備ぢてあった場所にジャガイモを植えていきます。

アンデスレッド、メークイン、デジマ、男爵、キタアカリと5種類を植えつけます。

すでに2週間前に「Mバイオたいひくん」を振って耕耘してありますが、植える前にもう一度軽く耕耘します。

畝間60cmとなるようロープでガイドを作りさくを切り、気休めにバーク堆肥を少し振って、ジャガイモを植えていきます。




アンデスレッドもお陰様でカビることなく分割できました。


あまり赤くありませんがアンデスレッドです。


今回購入の種芋はアンデスレッドとキタアカリそれぞれ1Kgです。
それ以外は我が家の乳母芋です。


なんと150以上植え付けができました。


何とか5種類6列植付けができました。

90日後にはおいしい新ジャガがいただけるでしょう。
例年は複合隣家安44号などを施肥しますが、今回は元肥に「Mバイオたいひくん」しか使っていません。

「大きく良くできた」という人も「ダメだった」という人もいますが、果たして我が家ではどうでしょう。
もちろん暫くしたら、適宜加里分肥料が入ったNK2号など追肥は与え、除草土寄せは行います。

春になると、忙しい毎日です。

P.S.2年間荒れ地にした場所をぼちぼち耕しています。草だけなら比較的簡単ですが、竹が侵入しているので大変です。

次は一時竹林と化した菜園の開墾です。ぼちぼちやっていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿