2018年3月6日火曜日

定植キャベツ元気になる

3月3日しおしおのぴ~になった春キャベツを45株定植しました。




翌日は気温が上がり、さらにしお(く)れてしまいましたが、昨日から今日未明にかけ少しまとまった雨が降りました。(地元のアメダスでは降り始めからの累計が14mmとなっています。)

定植したキャベツたちは息を吹き返したようになりました。






今日は曇りで、気温も上がりませんでしたが、夕方確認すると元気な姿を見ることができました。




キャベツたちは丈夫なので、定植後しんなりしても何日かでピンとしてきます。

あと何日かで丈夫な外葉となるでしょう。

念のためジャガイモ畑を確認しますが、当然何の変化もありません。




先週播種のスナップエンドウも発芽していません。気長に待ちましょう。




半面大根は薹(トウ)立ちし、花芽が出てきました。こうなるともう芯が固く大根としては価値がありません。野菜達も元気に過ごしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿