2017年2月13日月曜日

etax確定申告終了

今年も確定申告の時期になりました。

いろいろ計算したら還付になるので期日前の申告が可能です。

昔は感圧紙に手書きで処理していましたが、今はetaxのお世話になっています。





職場から源泉徴収表を頂いたので様式に打ち込んでいきます。
今回は残念なことに譲渡益が無くマイナスなので、来年以降に持ち越すマイナス申告です。

逆に幸いなことは医療費が申告するほど掛からなかったということです。

はやりのふるさと納税をしましたので、そちらにも記入していきます。

手書きと比べると本当に10分の1くらいの時間で作成できます。

さて電子申告の段階で、住基カードを読んでくれません。




一昨年の秋にマイナンバーカードは受付&交付が混んでいて税の申告に間に合うように交付できないと困ると担当の方に進言され、公的認証を更新しました。

フェリカポートのドライバーが更新されましたので新しいドライバーを組み込みましたがNGです。





念のためパスモやエデイを読ませましたが、そちらはきちんと判読できます。

仕方ないのでドライバーもろもろをアンインストールして1からやりなおしです。

何とか住基カードも読んでくれて無事申告ができました。正直3日ほど費やしましたが、紙ベースで申告するよりかは面倒ではありません。

結局国税で少し還付となりました。市県民税は年度が明けてしばらくしてからくるのでよくわかりませんが、ふるさと納税の部分は反映されていることでしょう。

何はともあれ国民の義務である税の申告が終わったのでほっとしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿