2017年2月23日木曜日

石油ストーブコンロ購入

ふとアマゾンを見ていたら面白そうな石油ストーブコンロが販売されていました。

3種類ほどありましたが、その中で一番長持ちしそうなものをチョイス、本日届きました。


 開封し、中身を取り出し部品がそろっているかの確認をします。

フニャフニャの段ボールにホーロー片が落ちています。




諸先輩のレポートのとおりホーローに割れがあります。




不注意で指にホーロー片をさしてしまい血が出ました。




タンクの中にゴトク状のパーツと燃料を入れるためのロート、タンクのフタが入っていますので取り出し所定の場所に取り付けます。組み立てるというよりセットし直すという程度です。




灯油を入れて1時間ほど芯に油を吸わせます。




テストで着火します。思っていたより灯油臭くありません。

しばらくすると炎も安定してきます。2リットルの水を沸かすには少し時間が掛かりますが、エアコンやファンヒーターにはない暖かさを感じます。

しばらく点灯させました。芯の出方が均一でないので炎が上がる箇所がありました。近々真の長さをカットして調節します。


まあまあきれいな青い炎が出ています。


さて消火ですが、これも諸先輩方のレポートのとおり芯を下げただけでは消えません。
芯を下まで下げて一気に吹き消します。中途半端な吹き方だと再着火してしまいます。

さすがに消化直後は灯油臭が立ち込めますが、アウトドア専用ということで及第点でしょう。

おもちゃの領域は出ていないかもしれせんがシーズンオフにはきちんとメンテナンスをして末永く使いたいものです。


購入先 アマゾン BULLEAR CO.,LTD  価格2,980円(税・送料込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿