母屋には大昔に取り付けた電気温水器があり、何度か修理しつつ活躍してくれていました。
漏電ブレーカーが落ちる頻度が高くなり、エコキュートも新設したので、今般解約しました。
電気料金は口座振替でお支払いしてました。
以前のように検針票が自宅には来ないのであまり気にしていませんでしたが、深夜電力はものすごい値上がりをしていてびっくりしました。
手元のH2年3月分の「電気ご使用量のお知らせ」では4KW契約332Kwhの使用で4969円の請求になっていますが、現在の単価で計算すると355.75円×4=1432円、28.85円×332=9578.2円、合計11010円となります。
9月の振り替えが6871円でしたのでいかに値上がりしたかがわかります。
昔は使う人が少なく深夜電力は捨ててしまう電力なので安くしてもよかったのでしょうが、今日日はとても高くなりました。
深夜電力の契約は今月16日で終了し、昨日メーターを取り外してもらいましたが、その養生ぶりが素人のようできれいさがなく、端末をビニテで巻いてあるだけのように見えたので、今日パワーグリッドに電話し、端末処理はきちんとされているか確認しました。当日の作業員は「端はテープで止めてあります」とは言って帰っていったそうです。
その時のOPは「現地を確認させてください」と言っていましたが、後刻家に電話があり、「テープ止めのもっと元でカットしてあり、端末処理は**できちんとしてあるので短絡等の心配はない」とのことでした。(電話を受けたXYLは**がよく聞き取れずわからなかったとのことでした。)
最初からそのように説明してもらえばいらぬ心配はしなくてよかったのですがと思ってしましました。
とはいえ恰好が悪いので次のお休みに少し形を整えましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿