2024年1月1日月曜日

イチジクの剪定

 昨年たくさんの実を付けてくれた桝井ドーフィンです。

当然ながら枝がだいぶ伸びました。



ここにたくさんの実がなっていました。



今日はサクッと剪定を行いました。

道具は剪定鋏、のこぎりそして高枝切りです。



気が柔らかいので枝の角度が合えば高枝切りが一番効率的です。

だいぶ小振りになりました。



風通しもよく新梢も伸びるでしょう。



切った枝を集めると一山になります。


おおむね1m以内に鉈でカットします。



適宜縛って「枝木」の日に搬出します。

まとめてみると3束にしかなりませんでした。

枝木の日は5日なので明日と明後日で邪魔なほかの木も少し選定でもしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿