2024年1月7日日曜日

カニ水槽の水替え

 我が家に来たベンケイガニはめでたく年を越し、数えで2歳となりました。

毎月10日前後に水換えを行うことにしています。

今月はお休みの関係もあり1月7日になりました。

朝から水道水をバケツに汲んで日光にさらしておきます。

夕方までで塩素分は大気放出されるでしょう。



水槽の水は循環ポンプを利用しバケツに排出します。



冬季なので水の汚れは全くわかりません。

今回は吸えるだけ水を吸い出しました。

前述のバケツの水を同じく循環ポンプで注入します。



いつもと同じ流量が入るのでカニも驚かなくて済みます。

食が細い子で何を食べているのかわかりませんが、先日与えたきしめんはすべて平らげたようです。

水換えの間うろうろしていましたが、手に乗せても落ち着いていません。



なかなか良い写真が撮れませんが仕方ありません。



水替えが終わると新鮮な水がわかるのでしょう水草の中に入ったり小鉢の後ろに隠れたりとせわしないです。



人間の手を鋏で挟まないので自分の世話をしている他の生物と認識しているのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿