2022年8月28日日曜日

秋冬野菜播種

 昨日は労働→飲酒で夕食後すぐに就寝となってしまい、ブログが書けませんでしたので、日曜日の記事となってしまいました。

先々週元肥「Mバイオたいひくん」と苦土カルを施し耕起しておいた菜園に秋冬野菜を蒔きました。

とはいえ2週間で雑草が出てきましたので、もう一度パンジーで軽く耕します。


今回の播種は直播が大根とニンジン、


苗床への播種が4種類「白菜」「ブロッコリー」「茎ブロッコリー」「キャベツ」です。


大根の種はそこそこの大きさがあるので蒔きやすいです。



ニンジンは吹けば飛ぶような軽くて細かい種です。


苗床を4床作りそれぞれ種をまきます。


種はそれぞれコーティングされています。


どこに何を蒔いたかわかるよう名札を作って挿しておきます。


アブラナ系は4・5日で発芽するでしょう。

今後定植する場所を作らなければなりません。

かぼちゃを片付け雑草を取っておかないといけません。

貧乏暇なしです。

日曜日は雨天の予報ですので特に水はやらず様子見です。(未明に少し降雨があったようですが、午前10時までそれらしい雨はありませんでした。)



0 件のコメント:

コメントを投稿