2022年2月26日土曜日

シークワーサー剪定

 今シーズンはシークワーサーがよく生りました。

樹高も大きくなったので少し小ぶりにしましょう。

小さいときに菜園に定植したので当時はあまり気になりませんでしたが、結構日陰になります。

シークワーサーは30個も収穫できれば良いので丈詰めを含めて強剪定をしました。


とげが出ていて刺さるととても痛いです。

注意をしながら余分と思われる枝をのこぎりで挽いていきます。

さらに徒長枝や不要な枝ははさみでどんどんカットしていきます。

全部収穫したと思っていましたが、中身のある実がいくつかありましたので収穫します。


こんなに小ぶりになりました。


ここまで強剪定だと今年どれだけ実がなるかは不明ですが良しとしましょう。

枝に出ているとげに注意しながら片づけますがこれがまた大変です。


明日はとげのないキンカンを強剪定、レモンは軽く剪定をする予定です。

明日も頑張りましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿