2022年2月6日日曜日

カブトムシ幼虫

 コンポスターの切り返しをしていたら丸々と太ったカブトムシの幼虫が出てきました。


そのままにしておこうか救出してカブトムシマットで育てようか思案しましたが、ちょうど未使用のマットがあったので人工的に育てることにしました。


カブトムシマットは1袋、10リットル分しかありません

昨年のマットがほぼ同量残っているので、そちらもふるいにかけて使います。


探せる限り探して10匹いました。


古いマットを下に敷いて幼虫を並べ、新しいマットを上から敷き詰めます。

この大きさで10匹は少々狭いかもしれませんが、我慢してもらいましょう。


適宜マットが乾かないよう、湿りすぎないよう気を付けて管理していきたいと思っています。

元気に何匹か羽化することを祈っています。

今日も夕方急に寒くなったと思ったら雪が降ってきました。


午後の作業は終了していませんが、今日はこの程度にとどめ鎌やてみを片付けます。

1日雨だと考えれば良しとしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿