2022年2月20日日曜日

アグリップキャブほかメンテナンス

 菜園の耕起に活躍しているアグリップは最近15分ほど使った後負荷が掛かると息付きをすることがあります。

今日はキャブ系を少しお掃除してみます。

ガソリンタンクを取り外します。


エンジンヘッドにはクモや昆虫類が亡骸となっています。


ストレーナーの中はまあまあきれいです。念のためパーツクリーナーで洗い流します。

次にエアクリーナーをとってキャブを取り外します。


フロート室もごみはたまっていませんが、パーツクリーナーできれいにします。


メインジェットを見ると少し汚れている感じがしますので、クリーナーキャブを吹き付けきれいにします。


ジェット側から細いノズルで吹きかけキャブ側にきれいに出ることが確認できます。

プラグも外して確認します。まだ新しいのできれいです。


この際ですので燃料パイプを新品(キジマバイク用)に交換します。


もとの通り組み上げ試運転を行います。

スターター1発でエンジンはかかりました。

少し雑草の出た菜園を耕します。

チェーンの音が少し聞こえますので。チェーンケースにグリスを注入します。


このタイプはギヤオイルではなくグリス封入式です。

ニップル周りをきれいにしてグリスを20回ほど注入します。

グリスが満たされたのでしょう。チェーンの音も静かになりました。

この後イセキパンジーも調子がいまいちでキャブ周りを掃除しましたが、運悪くまた雨が降ってきました。

急遽くみ上げパイプ車庫に格納します。

パンジーのメンテナンスは次のお休みにじゃがいもを植えたのち時間があったら行いましょう。

P.S. 今日はXYLがニンジンを収穫しました。


ダイソーの種(2袋100円)ですが今年は今まで以上によくできました。

お刺身にツマとして大根に織り交ぜると色もにぎやかでとても良いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿