2021年11月28日日曜日

アヒル小屋のお掃除

 本格的な冬の前にアヒル小屋のお掃除をしました。

フンと土を掘り出します。

スコップで掘り出し、樽に入れて菜園に運びます。


鳥類のフンは貴重なカリ肥料です。

ちょうど20樽分運びました。運搬車が活躍します。


圃場からは5樽分土を運んできます。


敷きならして落ち葉をかき集め敷き詰めます。


毎年この時期は落ち葉のじゅうたんを敷き詰めます。


わさびは見慣れない風景にちょっと戸惑いますが、本能でミミズがいないか探します。


穏やかな日差しの中小屋もきれいになり、落ち葉も敷き詰めました。

菜園には20樽分を撒きましたが広い範囲ですので何のことはありません。


アグリップでもう一度耕起し土になじませます。落ち葉とアヒルのフンが入っているので、少し寝かせるとよい圃場になるでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿