2021年11月13日土曜日

ソーラシステム配線一部更新

 我が家で一番古いソーラシステムは15年ほど経過しています。

チャージコントローラーのインジケーターがオレンジ点滅になっていました。


バッテリーの電圧不足です。

確認しましたが、バッテリーのインジケータはグリーン実際にバッテリーの電圧を測定すると13V程度あります。

いろいろ確認したところチャーコンとバッテリー間の配線を更新することにそました。

2SQのDCコードの端に端子を圧着します。気休めに自己融着テープを巻いておきます。


必要な長さに切ってチャージコントローラーに接続します。


通電しLEDがグリーンに点灯(満充電)しました。


バッテリーはACデルコです。すでに10年が経過しました。


過負荷はかけていませんがさすがによく持ちます。互換品が販売されています。今年は別の質てむ用に互換品を購入しましたが、果たして同じように長持ちしてくれるでしょうか。

10年後でないと判断できないので長生きしなくてはいけません。


0 件のコメント:

コメントを投稿