2021年11月20日土曜日

月桂樹丈詰め

 月桂樹が大きくなり日照を妨げているので、少し丈を詰めました。


少しといっても3mほど低くしましたが、一遍には切れないので2段階カットをしました。

脚立をかけカットしていきます。

バサバサと直径5cmくらいの枝を切っていきます。


この下は何年か前にカットした少し太い部分です。

高所作業ですので電動工具類は使いません。

手でゆっくりと確認しながら切っていきます。


何とかきれいにカットできました。

切り口をそろえカルスメイトを塗布しておきます。


これで来年は脇芽がまた伸びるでしょう。


お隣にもう一本月桂樹がありますが、丈詰めは来年にしておきます。

午後少し時間ができたのでニンジン畝間の除草をします。

少しサボっていたので雑草が伸び放題です。


こちらもきれいになりました。


ジャンボニンニクが大きくなってきましたので、明日は追肥をくれて除草と土寄せを行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿