2021年10月30日土曜日

CD50改メインキー交換

 先日CDのSWを入れてもニュートラルランプがつかず、バッテリー系列を点検しましたがバッテリーは十分あり、ヒューズは切れていません。


エンジンはかかり、ヘッドランプ・尾灯はOKでした。

古い年式なのでライト系列と点火系が1つのグループ、その他の電装系は別グループになっているのでメインキーを疑いばらしてOHしようと頑張りました。

ヘッドライトを外しメインキーの配線を外し、キーアッシを取り出します。


狭い場所への取り付けてあります。何とか外してキーシリンダーを取ろうとしますが、これがまた曲者でなかなか取れません。

最近のキーシリンダーは2点止めですが、3点止めとなっていてなかなか外れません。こじったり、たたいたりで何とか取れました。


シリンダーを上下に分解しますが、さすがに経年劣化でプラ爪が1か所折れてしまいました。

中の接点は多少汚れている程度ですが、パーツクリーナーを吹きかけ真鍮ブラシできれいにします。


元の通り組んで点検しますが、通電しません。念のためエンジンをかけるとかかりました。

しかし切ることができません。(短絡できない)・・・組付けが逆だったようで接点を反対にしてエンジンは切れました。

しかし電装への通電がありません、キーシリンダーを固定しているプラの爪も折れたので、ストックしてあったホンダ系のメインキーと交換します。


配線の色は同じですが、我がCDはソケットではなく1本ずつギボシなので付け替えます。

はんだ付けをし、熱収縮チューブで絶縁します。


状態は同じです。エンジンはかかりますが、他の電装系はNGです。

どこかで配線が断線しているのでしょう。ゆっくりと確認していきます。


ばらして治らないと疲れます。



0 件のコメント:

コメントを投稿