2020年11月14日土曜日

レシプロソー活躍

 根元が朽ちてきているマテバシイです。

自分が子供のころからすでに巨木でしたので、樹齢は100年を超えていると推定されます。

太い幹の真ん中が空洞になり、西側と東側の幹で生きていますが、台風などで根元から折れると大事なので頭方少しずつ短くしています。


今日は先日購入のレシプロソーで幹の直径17Cmほどのところを切りました。


電動とはいえかなりの時間を要しました。


 

人力より少し早い程度で、レシプロソーの振動もあり、疲労度はほぼイーブンです。

切った枝を片付けていたら菜園の南側のネムノキの枝も気になりました。

 


高枝切りでカットしました、だいぶすっきりとしました。


菜園に目を向けると日陰になっているところがあります。

女竹が生い茂ってきましたのでこちらもカットします。ついでに徒長したハナモモもカットしました。


明るくなりました。


定植したブロコリーにも太陽がきちんとあたっています。


ちょっと気を許すと竹やいろいろな木の枝が伸び日陰を落とします。

雑草が伸びにくいこの時期にせっせとカットすることにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿