2020年11月24日火曜日

給油キャップの閉め忘れにご注意ください!

 あろうことか先日軽トラに給油した時にキャップを閉めずに帰宅してしまいました。

気が付いたのが翌日でしたのでスタンドに電話しましたが、「忘れ物はありません。」との返事でした

 

大変気落ちしましたが、仕方がないのでタンクのキャップを探しました。いろいろ調べてみたところ、どうやらネジのピッチなどはほぼ同じだということがわかりました。

試しにソリオのキャップを外し軽トラに付けてみたところ上々のフィット感でした。

 

そこで鍵ナシは仕方がないとしてトヨタの汎用部品からチョイスしました。ダイハツとトヨタとの関係もあり互換性も十分だと判断しました。

 

例によってアマゾンですのですぐに到着しました。

こちらの商品です。

 

型番等は箱のシールを写真に撮っておきます。

 


さて暗闇の中LEDランプを頼りに軽トラに取り付けます。

 


ジャストフィットでした。(安堵)今どきのキャップは給油口の近くにぶら下がる状態になっていますが、軽トラのキャップは取り外すタイプなので今後も注意が必要です。


今後は指差確認をするよう心がけます。

購入先  アマゾン 1266円(税・送料込み) 

後述 11/28 MBの給油でスタンドに寄ったとき「先週ダイハツの給油キャップ忘れたのですが、ありませんか?」と念のため確認したところ、「ダイハツでしたらこちらですか?」とキャップを持ってきてくれました。

キーでロック&フリーを確認し自分の物であると証明し頂いてきました。

 

翌日に確認したときの「忘れ物はありません。」は何だったんでしょうね?

 


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿