2019年4月29日月曜日

ジャガイモの芽欠き

大きなジャガイモを作るのには「芽欠き」が欠かせません。

少し時期を逸してしまいましたが、畝間の除草を兼ねて実施します。


不要と思える茎の根元を押さえて引き抜くだけですが、失敗すると小さなジャガイモが付いてきます。


ジャガイモの実は調べてみると「茎」に当たる部分のようで茎が多いと実が小さくなるのも理屈に合っています。

根と茎の違いがよくわかります。

よって上を切るだけでなく、茎ごと抜いてしまうという作業も納得できます。

少しやりましたが、ちまちました作業で飽きましたので、ほかのことを行い、この連休中にすべてを実施します。


昨日は疲れて寝てしましましたので、本日朝の更新になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿