2019年4月15日月曜日

姫リンゴ開花

ピンク色の蕾をたくさん付けていた姫リンゴが開花しました。


不思議なもので花びらが開くと花は白です。

ちょうど今がつぼみのピンクと花の白さがマッチしてとても賑やかです。


この木は20センチ足らずの小さな鉢植えでしたが、特大の鉢に植えて伸び伸びと育てたので元気です。

傍らではタラの芽が少し伸びてしまいました。でもこの位まで成長させないとたくさん食べられません。



市販されているタラの芽のほとんどが、水栽培ですので大地の恵みと太陽の日差しをたっぷりと浴びたタラの芽は格別です。

種からまいたアスパラガスも出てきました。
来年こそは冬のうちに定植し立派なアスパラガスをいただきたいものです。


ブルーベリーも鉢植えですが、そろそろ植え替えが必要な頃でしょうが、忙しさにかまけて植え替えを怠っていましたが今年もかわいい花を咲かせてくれました。


いろいろな角度から見てもブルーベリーの花はかわいいです。そのうえ果実もおいしいのでまさに花も実もある植物です。

こもまま順調に育ってくれると夏から秋にかけて木で熟したブルーベリーをいただくことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿