2019年4月27日土曜日

雑草刈払い

10連休の初日は結局雨でした。

午前中雨の合間をぬって草刈りを行いました。

先日定植の初夏キャベツはきちんと活着し、大きくなってきました。


同時に周りの雑草も 伸び放題です。

ささっと刈払機で回りの雑草を刈り取ります。


かわいいなどと言っていられない最強の雑草の一つ「ナガミヒナゲシ」です。
結実してしまうと芥子粒が飛び散りまた来年たくさん出てきます。
まさに駆除が必要な雑草です。

西側はお隣さんとの境です。


こちらも雑草が伸び放題で、孟宗竹のタケノコが出てきたこともわからない状態でした。


ここまで伸びると少し伸びすぎで食用にはできませんので、1年延ばして来年はその近くに出るタケノコを収穫しましょう。

何はともあれ、雨が止んでいる間に少し除草ができました。


午後からは本降りになり、何も手が付けられない連休初日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿