2019年4月14日日曜日

合羽橋 鍔屋

とあるところから柄の壊れたナイフをいただきました。


銘が売ってありますが、「合羽橋 鍔屋」と読めます。


調べたところパーリングナイフVG10 槌目ということがわかりました。


さて、我が家に柄の材料はあるでしょうか?

在庫を探したら材質はわかりませんが、柄に使えそうな材木が見つかりました。


とりあえず半分にカットします。


もともとの柄は使えないのでカットして捨てます。

柄の部分の材質はかなり柔らかいです。鋼折込は刃の部分だけのようです。

ナイフ作りは久しぶりなのでパーツをかき集めてできるよう設計しましょう。

何日か後には立派なナイフになることぉ祈りつつ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿