2019年4月22日月曜日

関山(カンザン=八重桜)満開

今年の春は変な天候で、3月下旬が暖かく桜の開花が各地で伝えられましたが、4月に入ってからは寒い日が多く、桜の見ごろは長く続きました。

通常ご当地では、2月~3月上旬に河津桜が、3月下旬から4月上旬にかけて大島桜、ソメイヨシノ、山桜と順番にきれいな花を咲かせますが、今年はつい最近まで山桜の緑の新芽と白い花がきれいでした。

さた、我が家の関山は今が見頃です。

逆光でうまく撮れませんでした。

強風が吹くと花びらが散ったり、枝ごとぼとぼとと落ちますが、今年は頑張っています。


塩漬けにして「桜湯」にもなりますが、やったことはありません。


少しでも このきれいさが長持ちするよう強風が吹かないことを祈るばかりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿