2019年3月31日日曜日

夏野菜準備

今日は夏野菜の種を少し入しました。

種屋やホームセンターで購入すると 一袋に多くの種が入っていて結局余ってしまいます。

よって100均で購入するくらいでちょうど良いのでしょう。


今日は5種類6袋を購入しました。


ついでに購入の「元肥入り培養土」も使います。


トマト以外は直播で良さそうなのでトマトのみをポットに蒔きます。


まず、用土の準備です。

赤玉土、バーク堆肥+今日種と一緒に購入の用土を 桶に入れて混合と思いましたが、少し土が少ないので菜園の土を手配します。

篩にかけて小型の手箕に土を用意します。


先ほどの用土に菜園の土を混ぜ混合します。

なかなかよさそうになりました。



この後ポットに入れトマトを蒔きますが、さすがに2袋100円、種は11粒しか入っていません。


風に吹かれるとなくなってしまうので慎重にポットに蒔いていきます。


この後如雨露でたっぷりと水を与えます。


トマト苗は5月に購入の予定ですが、50円の種で2株できれば元が取れます。
種を蒔くのも楽しいものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿