2019年3月17日日曜日

秋冬野菜の片づけ 未了

白菜も早春キャベツも薹が立って花が咲いてきます。

白菜の花もかわいいです。

特にキャベツは真ん中から柔らかそうな部分が割れだし花芽が出てきます。

たくさんあって食べきれませんので、雑草をとって畑にすき込む準備をします。

まず、周りの雑草を何とかしなくてはなりません。
半年ぶりに刈払機の登場です。昨秋燃料を全部使い切り簡単に掃除をして保管してありましたので、大丈夫でしょう。念のためプラグを外してワイヤブラシで磨きます。


1:50の混合燃料を入れプライムポンプを何回か押し込みチョークを閉めて始動、1発で掛かりました。

白煙は少なく調子は上々です。

雑草の山を刈り込んでいきます。一か所刈ると他が気になり、周りを全部刈る羽目になりました。

雑草が我が物顔で茂っています。

早春キャベツの周りの雑草は刈れましたが、菜園の中は手作業での除草となります。
天気が良いので汗だくになります。

大根の花は薄紫できれいです。

2株残した秋ジャガを掘りました。
3月なので新芽が出てきましたが、まだ食べられそうです。新芽には毒があるので多めに切り取り夕食のおかずに使ってもらいます。

大きなデジマがゴロゴロ出てきました。

一休みしたのち 以前耕した場所を見るとなんともう雑草が生えています。
まだ小さいので、今のうちいもう一度耕すとしばらくは大丈夫でしょう。と100㎡ほどを耕したので、キャベツの間の除草は捗りませんでした。


今日も暗くなるまで作業をしました。ビールがおいしいです。
 本業ではないのでぼちぼち行います。



0 件のコメント:

コメントを投稿