2019年3月28日木曜日

スナップエンドウ初収穫

今日は働き方改革の一環でお休みをいただきました。
早春キャベツと白菜の圃場(南側)は雑草を取り、芯を取り除いて、地面に鋤き込みました。

栄養を吸ったキャベツ類の葉は また栄養分として大地に還元されます。

しばらく放っておいたスナップエンドウの周りが草だらけです。


もうすぐ実がなるので除草します。

なんとスナップエンドウが実っています。


周りの雑草は草丈が高いのですぐに容器いっぱいになります。

取っては運び、取っては運びを何度か繰り返しきれいになりました。


その他の雑草をきれいに処分したいので刈払機を持ち出します。
エンジンはすぐにかかりますがいまいち吹けがよくありません。

マフラーの出口のメッシュが詰まっているようで取り外し、とりあえず刈り取り作業を済ませます。


1回分の燃料を使い果たしましたし、周りも暗くなってきました。マフラー出口のメッシュをきれいにします。

以前はバーナーで焼きすすをワイヤブラシできれいにしました。今回はエンジンコンディショナーを使ってみます。


1度目 泡が山になるようたっぷりと吹きかけ5分ほど放置、 ワイヤブラシでこすります。カーボンが取れているのがよくわかります。


2回目 再度たっぷりと吹きかけさらに5分ほど放置してワイヤブラシでこすります。新品のようにきれいになりました。

詰まって見えるのは水分です。

こののち流水できれいに洗い、ウェスで水分をふき取り油を吹きかけマフラーにセットします。

時間があればマフラー本体の内部掃除をしようと思いましたが、時間切れとなりました。
ぼちぼちメンテをしていきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿