2019年3月30日土曜日

ジムニーヒッチメンバー取り付け

ジムニーは荷室が狭く3人乗車をすると荷物があまり積めません。

汚れものや濡れているものは室内に積みたくないので、ヒッチキャリアカーゴを取り付けるべくヒッチメンバーを注文しました。


届いたヒッチメンバーです。
(ヤフオク 14,580円 送料3,240円 合計17,820円税込み)
必要なレジ類と シャックル2個が付属しています。


 後付けのバックアップランプが邪魔をしますので取り外します。


仮組をします。少し穴が開いません。

1か所 穴を大きくしますが、フレームをいじるかメンバーをいじるかですが、フレームは触りたくないので、メンバーをいじります。


鉄鋸で少し切り込みを入れ、やすりでギコギコ削っていきます。


何ミリかは大きくなりました。


シャシブラを吹いてしばらく養生します。(午前中はここまでにします。)

午後からは塗装も乾いたので、もう一度仮組をします。今度は別の場所のボルトが入らなくなります。

ジャッキで下から持ち上げます。ねじ穴がそろいます。


スペーサーを3か所入れて取り合いを調整します。


何とか装着できました。フレームもメンバーもゆがむので、少し走ったら増し締めをします。

フレーム本体もいろいろこじったので、シャシブラを吹いて終了です。


実は最初NGだった箇所が2つありました。1点目は牽引フックです。車両右側はそのままブラケットがねじ止めできます。・・・左側は全くNG、牽引フックを取り外します。ねじ止めできます。

Kプロダクツのマフラーがついていて、最後のハンガーを吊っているステーが邪魔をします。 ステーを取り外しますが、最後にこのステーがまた簡単には付きません。

ヒッチメンバーが着いた分スペースが減り、なかなか簡単には着きません。

試行錯誤で何とか取り付けできました。

 当初は簡単に午前中で取り付くと考えていましたが、結局午前・午後と時間がかかりましたが、納得できる取り付けができたのでよしとしましょう。


この後菜園の除草もでき、ピータンとわさびもたくさんミミズを食べることができたので良い土曜日となりました。

暗くなってから、神奈川県知事の期日前投票に行ってきました。
ちなみに県会議員選は立候補者が一人で無投票になりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿