2019年3月24日日曜日

ジャガイモ遅霜の被害に

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今朝は冷え込みました。
アヒルたちの足洗いには薄氷が張っていました。

地元のアメダスの最低気温はプラス1.5℃(03:55)となっていますが、ここは谷戸地(三浦半島では山の間のくぼ地を言います。)なのでアメダスの位置より冷え込みます。

せっかく芽を出したジャガイモの葉がしおしおになっています。


除草を兼ねて土寄せを行います。

もうしっかりと雑草のカナムグラがいくつか出ています。


今ならか弱い雑草ですが、育ってしまうと厄介な雑草10指に入ります。

きれいに除草・土寄せができました。

秋冬野菜の片づけを地道に行います。


おおむね除草ができましたので耕します。


パンクして花が咲きそうなキャベツは畑に鋤き込みますが、パンジーR40では歯が立ちません。


アグリップのVAC465はパワーもあり耕耘刃の回転も速いのでキャベツをザクザク刻んでいきます。


Mバイオたいひくんを振って今度はパンジーR40で再度耕耘します。


白菜の2畝は残しましたが、予定していたキャベツ・大根・ニンジンを植えた場所は、除草・耕耘ができました。

ピータンとわさびはふかふかの畑でミミズ探しです。

夏野菜を植える場所はほぼほぼ準備ができました、しかし気を抜くとそこかしこで雑草が出てきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿