2019年1月10日木曜日

ジムニーユーザー車検完了

今日はお休みをいただきジムニーのユーザー車検に行ってきました。

5・10日ですが幸いにも道路は空いていて予定より早く検査場に到着しました。
検査場も1月はとても空いています。

重量税を収め、自賠責の手続きをし、検査手数料1400円を支払います。
隣の建物で予約と書類がきちんとしているかを確認してもらいます。

書類がOKなら検査ラインに並びます。神奈川事務所は1年半ほど前に新しっくなり、ラインは3つあります。

順番に並んで灯火類の検査から始まります。
懸案の補助灯(LED作業用)は無事に通るでしょうか?


スモール・ヘッドライト・ウインカー左右、ワイパー・ウォッシャー・フォグと述べられその通りにしていきます。→すんなりOKでした。

車体番号の確認も黄色ペイントで囲ってあるので、検査官の印象もよかったみたいです。


その後リア周りを確認し次に排ガス検査、こちらは難なくクリアー
次にサイドスリップOK、テスターに乗りスピードメーター・フットブレーキ・駐車ブレーキ・ヘッドライトと行きますが、ヘッドライト右NG→係員が来て「上向きで検査しましょうね」と言ってくれました。

OKです。 ブルー系のコーティングがされたハロゲンはなかなか機械が認識しにくいようです。

その後下回りの検査をテストハンマを用いて行います。
昨日下回りの洗浄をしましたし、さびている部分はシャシブラできれいになっているので安心です。


こうして検査が無事に終了しました。


それでもラインに並んでから33分かかりました。

書類関係が13分で終了したので、検査場についてから帰るまで1時間もかかりませんでした。まずまずの速さです。



0 件のコメント:

コメントを投稿