2018年2月8日木曜日

家電リサイクル=TV・エアコン持込処分

昨年の落雷被害に遭ったTVが以前のブラウン管TVとともに母屋に鎮座していました。

今年になってリビングのエアコンが突然死し、入れ替えましたので、これを契機に家電リサイクル該当品の持ち込み処分をしてきました。

予め郵便局でリサイクル券を発行してもらいます。
TV5台となると結構費用も掛かりますが、決まっていることなので仕方ありません。
購入するときの金額は何とも思いませんが、廃棄するときのお金は何となくもったいない気がしてなりません。




今日午前中お休みを取得し、横須賀市佐原まで運搬します。

思ったより難儀したのがエアコンの室外機です。
とっても重い(40Kg超?)上にコンプレッサーの関係か正面左側に重さが偏っています。

次に重いのは旧ブラウン管29型TVです。
エアコンがとても重かったので、何となくこちらは軽く感じました。
その他液晶TVやちょっと重いプラズマTVも軽トラに積んで指定の場所に向かいます。





最近は横須賀市でも持ち込み処分が可能なので助かります。

東産業さんに持ち込みました。


社員の方にお断りし、写真を撮らせていただきました。


係の人が新設丁寧に誘導してくださり、3人がかりで降ろしてくれました。




帰りには道路へ出る時の誘導もしてもらました。

家にたくさんあったTVなきちんと処理できさっぱりしました。指定取引場所印・引取日の欄にゴム印を押してもらいます。




初めて運び込みましたが、東産業の皆さんもとても親切で、助かりました。

家電リサイクル品の処理は少し面倒ですが、郵便局で払い込み、指定の処分場所まで持ち込むだけですので、少量であれば乗用車でも可能です。

なんでも人に頼まないで自分で行うと費用も少なく済みますので、ご家庭に不用のTV等ありましたら、どうぞご自身で処理処分を行うことをお勧めいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿