2017年11月27日月曜日

菜園の除草&耕起

11月最後の休日はお天気にもまあ恵まれ、そこそこの作業ができました。

雑草が茂っていた夏作の後を綺麗に除草し、とりあえず耕起しておきます。



今年の秋冬ものは秋ジャガ、大根そしてキャベツが植わっています。

春キャベツはもう少し定植が後です。まだ準備ができていない菜園はピッチを上げて準備をしないといけません。

土曜にまだ草の残っていた場所をせっせと除草しました。




日曜には小さな 管理機(耕耘機)でちまちまと耕起します。

50㎡くらいはできたでしょう。


除草していない右の部分には「ニラ」が植わっています。


この間にもピータンとわさびは「ミミズいないかなー」と近寄っては地面を探っています。実際何匹も出てきますが、そのたびに手を止めていると仕事にならないので何匹か与えてあとは自分たちで探してもらいます。


実はくちばしが泥だらけです。


次にナスとピーマンを抜き取り、除草→耕起と頑張りたいところですが、タイムアウト年内にはいろいろできるでしょう。

日曜はたくさん働いたので、夕飯前に熱燗を少し頂きました。
夕食後ものすごい睡魔に襲われそのままZzzとなってしまい今日のウェブログとなりました。今日もあと1時間程度となってしまいました。
なんと月日(時間)の経つのが早いことでしょう。何事も計画的に進めないとやり切れません。



0 件のコメント:

コメントを投稿