2017年11月12日日曜日

山茶花山茶花咲いた道

関東地方で木枯らし1号が記録されてから2週間が経ちます。

我が家の山茶花もきれいに咲いています。




 寒さに耐え無加温でミニトマトも色づいています。ピータン達はトマトが大好きで毎日たくさん食べます。





先日の強風でアヒル小屋の上のブルーシートが切れてしまいました。
紫外線で劣化していましたので交換の時期でもありましたが、これで重い腰を上げ、 シートを交換しました。

今回は耐候性の高いちょっと丈夫なシートにしました。

小屋の中にだいぶフンもたまって来ましたので掃除をします。
のんびりとしたスズメが今日も捕まりました。きっと捕まる子はいつもと同じ子なのでしょう、とてもかわいいです。




以前敷き詰めた落ち葉とフンでちょうどいい具合に堆肥と化しています。
取り除いた落ち葉とフンは菜園で活用します。

綺麗になったアヒル小屋には今回も「アクアリフト」を散布します。
アヒルは水鳥なのでフンはとても水っぽくほぼ固形ではありません。




以前は悪臭がするときもありましたが、アクアリフトを使ってから、雨降りなどで地面が濡れていても匂いません。

我が家の土壌微生物とは相性がとても良いようです。

これから寒い冬になりますのでアヒルたちが少しでも暖かいように、落ち葉をかき集め小屋一杯に敷き詰めます。踏み固めないと15センチほどの厚さがあります。




アヒルたちもしばらくは暖かく過ごせることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿