2015年2月7日土曜日

ジムニーカーステレオ不良?

最近運転中カーステレオの電源が一時断になることがありました。
カーステレオパネル面の左下あたりを操作すると頻繁に発生します。
そこで今日はお店に持ち込み確認をお願いしました。


ケンウッドのオーディオは前面パネルが取り外せるようになっています。
リリースボタンが左下にあります。



ホチッと押すと操作パネルが取り外せます。



本体と操作パネルとを繋ぐコネクターも左側にあります。セールスいわく「リリースボタンとコネクターがある近くを強く押すと電源断になる場合があるので、左側はやさしく操作して欲しい。」とのことでした。私はつい「設計不良だね。」と口ずさんでしまいました。「接点復活剤でも吹いておいてください。」とお願いしてきました。


取説には、盗難防止のため取り外して持ち歩くことをお勧めします。とかかれていますが、その割には信頼性の無いコネクターだと感じてしまいました。


大きな故障ではないことが分かりましたので、慎重に扱うようにしますが、元々ジムニーはオフロード車ですので振動や衝撃は多少ある設計になっていないと困ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿