2015年2月25日水曜日

一番搾り製法こだわり体験キット

昨年暮れからせっせと購入し、台紙にシールを72枚貼って応募した「一番搾り製法こだわり体験キット」が本日届きました。


ダンボールを開封すると、「一番搾り」の字が目立ちます。
黄色いパッケージも鮮やかで箱を開ける前から心が高鳴ります。


中には「一番搾り」、「一番搾りプレミアム」、「一番搾りスタウト」、「小麦を使用した一番搾り」の4本(330ml)と、グラス4個、煎り麦芽、ホップそしてテイスティングシートが入っていました。
 
ビールは鮮度が命とも言われているので、本来水曜日は飲まない日ですが早速いただきました。


一度に4本の栓を抜き、飲み比べをする程の度胸は無いので、通常の一番搾りとプレミアムの飲み比べをしました。


プレミアムは深みがあってほんのりとした甘さを感じ、ホップの香りがハーブのようでした。
能書きには“最初にホップの奥深い華やかな香りを感じ、次に麦のうまみを感じるという「二段階の味の展開」が楽しめます。”とありましたがそこまで詩人的な感想はもてませんでした。

普段手に入らないスタウトと小麦を使用した一番搾りが残っています。週末に楽しみましょう。


PS 煎り麦芽は、焼き菓子と表示されていました。皮は感じますが甘くておいしかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿