2015年2月6日金曜日

霜柱立派

暖かな三浦半島も今朝は冷え込みました。
地元のアメダスは06:10 0.3℃を記録しています。
我が家の近くの畑では霜柱が立派に建立しています。

屋根も白くなりました。

自分の技術ではこのきれいさが上手に表現できないもどかしさがあります。


ピータンは寒くても氷が張っても水浴びを欲します。かわいそうなので今朝はわざわざ井戸水を汲んでやりました。(バケツ12杯=両手持ちで6往復)気持ちよさそうに水に浸かっています。


井戸水は1年中ほぼ一定の水温のため、冬暖かく夏冷たいと言われています。(水道水を触った後は本当に温く感じます。)

ピータンは冬でも毎日玉子を産んでくれます。


餌も多く食べるようになりましたが、毎日の水浴がストレス解消となっているのでしょう。
水浴びが終わると人間の後を着いて回ります。人懐っこいアヒルです。


よってついついトマトなど購入して与えてしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿