2024年8月4日日曜日

ナス剪定

 梅雨明け後の菜園は雑草が生い茂り大変なことになっています。

8月下旬には秋冬野菜の種をまかなくてはいけませんので、せっせと除草をします。

併せて梅雨明けでダメージがひどいナスを剪定しないといけません。

とりあえずナスの間の除草をします。先月もしましたが雑草が伸びきっています。



ここまできれいになりました。



あとは伸びた枝を秋ナスをイメージしつつ剪定していきます。



千両2号はだいぶ坊主になりました。



長ナスはまだ成長しきっていない株もあるので、考えながら剪定していきます。



双方だいぶ身軽になりましたので、水分を与えます。

井戸水をバケツに汲んで何往復かします。



結構な重労働です。

菜園にたっぷり水を撒きナスが吸ってくれることを祈りつつ本日の作業は終了とします。



老体にむち打ち、熱中症にかからないよう休憩しながらの作業でしたが、予定したことはすべてできました。

今日は早く休みましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿