2024年2月24日土曜日

ジャガイモ植付け準備

 3月の第1週にジャガイモを植付けることにしています。

このところ雨ばかりで菜園の仕事は捗りません。

今回の3連休で今日だけが晴れる予報になっていたので期待をしていましたが、昨日の雨が災いし、圃場はあまり乾いていません。

午前中はほかの仕事をし、菜園関係は午後のお仕事にしました。

あらかじめ耕してありますが、すでに雑草がところどころ出ています。

耕した後なので簡単に除草できます。

今回も元肥には「Mバイオたいひくん」を使います。



匂いがきついですが、野菜たちには優しく菜園の状況も良好です。

じゃがいもは少し酸性気味がよいとのことで、今回も苦土石灰は撒きません。

パンジーで耕すとふかふかになりました。



1週間寝かせて来週の土日のどちらかにジャガイモを植付けます。



ジャガイモを植えるとあっという間に春本番になります。

とりあえずジャガイモの分だけきれいに耕しました。

右半分も除草はしてありますので、次の作業は比較的簡単でしょう、

暖かくなると野菜たちも元気になりますが、当然雑草も元気になります。人間はもたもたしていられません。


0 件のコメント:

コメントを投稿